イベント情報
青森県立美術館にて『新海誠展 -「ほしのこえ」から「君の名は。」まで-』開催!
2018年11月10日から『新海誠展 -「ほしのこえ」から「君の名は。」まで-』が青森県立美術館にて開催されます。金沢21世紀美術館に続いての、巡回第10弾となります。
本展覧会は新海誠監督のデビュー15周年を記念し、個人制作の「ほしのこえ」から、最新作「君の名は。」までを完全網羅し、その軌跡と作品を貴重な制作資料である絵コンテ、設定、作画、美術、映像などをはじめ、世界観を体験できる造形物などの展示を通じて、新海誠のアニメーション作品の魅力に迫ります。
『雲のむこう、約束の場所』の舞台となった青森での開催となる本会場では、ヴェラシーラ1/4模型はもちろん、国立新美術館で展示した以来の『雲のむこう、約束の場所』の展示品が全展示されます。また、会期中、展覧会連動企画も実施。館内併設カフェ「cafe 4匹の猫」にて新海作品に登場するネコたちのパネルの展示のほか、JR奥津軽いまべつ駅での駅構内BGMとして『雲のむこう、約束の場所』のメインテーマが放送されます。このほかにも企画が予定されていますので、随時お知らせ致します。
【期間】
2018年11月10日(土)~12月9日(日)
会期中無休
【場所】
青森県立美術館
企画展示室
【開館時間】
9:30~17:00
※入場は閉館の30分前まで
【入館料】
一般1,600円(1,400円)、中学・高校生1,200円(1,000円)
※( )は前売券・団体料金。
※未就学児童は無料。
※青森県立美術館の常設展は別途料金が必要です。
※障がい者手帳をご持参の方(付添の方1名を含む)は無料。
※20名様以上の同時入場により、団体料金で入場できます。
詳しくはABA青森朝日放送公式サイト内特設ページをご覧下さい。